啓介の受験生必見ブログ

現役早大生です。高校時代偏差値40上げた経験から受験生にとって有益な情報を紹介していきます。Twitterフォローしてもらえれば個人相談に乗ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験界に溢れる情報の見極め

こんにちは、啓介です。 僕は現役の早稲田大学学生で、高校時代は勉強漬けの日々から、どうしたら成績があがるのか、現役の受験生に伝えられることが多いと思って書いています。 今日は、都合の良い情報だけ信用しろというテーマで記事を書いていきます。 受…

模試の結果との向き合い方

こんにちは、啓介です。 今回は、模試の結果との向き合い方という題目でブログを書いていきます。 僕が現役時代模試の結果とどう向き合っていたかというと、 都合の良い結果だけ信用して、成績が振るわない時はあまり当てにしない! と決めていました。 その…

偏差値の伸び方

こんにちは。 今日は成績の伸び方について、僕の経験や周りの人の様子から書いていきたいと思います。 僕は私文なので、英語、国語、歴史科目で語ります。 結論から言うと、偏差値の伸び方は科目次第で大きく変わります。 特に、英語は50から次の模試でいき…

英語を制する者は受験を制する

こんにちは。 今日は受験科目におけるウェイトの話です。 前回のブログで、受験生は最優先に英語や数学といった積み重ねの科目を徹底的にやってから社会科目に手を付けるべきだと言いました。 今回は、その続きでもあります。 私文学生にとって、最も重要な…

社会科目は後回し

こんにちは。 今日も受験生に知っておいて欲しい情報を書いていきます。 今日は、社会科目は早くから好成績を残す必要はない ということです。 どいういうことでしょうか。 社会科目は皆さんが認識しているように、暗記科目です。 暗記科目は時間の経過とと…

勉強場所をたくさん作れ

こんにちは。 今日は勉強する場所について、僕なりの考えを書いていきます。 結論から言うと、勉強できれば場所なんかどこでもいいと思っています。 高校時代の先生からは、家で勉強するよう言われ、家で集中できないやつは受からないなんか言われたりもしま…

受験生よこれだけは読んでおけカテゴリ

こんにちは。 現役早大生の鈴木啓介です。 受験生に読んでもらいたい記事をフォルダーにまとめて随時公開していくので、是非読んで下さい。 それでは。

受験生の悩み聞きます

こんにちは。 鈴木啓介と申します。 現役の早稲田大学生です。 僕は高校時代、1年生の時の偏差値30台から3年生に上がるころには70をゆうに超える成績を収め、現役で早稲田大学に合格しました。 このブログでは、僕がどのようにして成績を上げていった…